『SHERLOCK/シャーロック』、『ドクター・フー』の脚本家として知られるマーク・ゲイティスによるAMA(なんでも聞いて)!(だいぶ前のAMAですがアップし忘れていたのでこそっと上げておきます(汗))

元スレ:This is Mark Gatiss. Actor, writer. Do what you will with me.(2014/09/05)

(OP)
私はマーク・ゲイティス。俳優 兼 脚本家。私と一緒にしたいことをしなさい。
証明:https://twitter.com/Markgatiss/status/507889196116484096
BwxiiGPIgAAuQZR







Q. ハロー、マーク!ストレスフルな締め切りにどうやって対処してる?

A. 無視する。

Q. 去年失礼なTweetを送ってしまったことを謝りたいです。許してもらえますか?

A. 君がなにを言ったかによる!ハハハ!つまり君はもう一度そのTweetをしなきゃいけないし、私はもう一度気分を害されなきゃいけない。

Q. スティーヴン・モファットとはどうやって出会ったの?その出会いがどうやって今日の共同脚本執筆や深い友情へと成長した?

A. スティーヴンとはとあるパーティーで出会った。約……20年前?昔はよく酔っ払って、同じ部屋にいるBBCの重役に『ドクター・フー』を思い出させられないかトライ&売り込みしたものだ。それがのっけからの私たちの友情の基盤だった!
後に2人ともシャーロック・ホームズを愛していることに気づいた。その続きはご存知の破廉恥行為

Q. モリアーティ or ダーレク、どっちがより凶悪?

A. うーん、客観的に言ってダーレクだろう。彼らは銀河規模で働いているから。対してモリアーティの野望はまぁ人間レベルだ。でもモリアーティをダーレクの中に入れたなら……もし彼がダーレクに入れるぐらい小さければ……

関連記事:アンドリュー・スコットだけど、なんか質問ある?

Q. 森の中で一本の木が倒れたとしよう(訳注)。ベネディクト・カンバーバッチは今もセクシー?

A. ハハ!その木に聞くといい!

(訳注:『人知原理論』で知られるアイルランドの哲学者ジョージ・バークリーによる問いの冒頭。本来は「森の中で一本の木が倒れたとしよう。その音を聞く者が誰もいなかったとしたら、果たして音はするのだろうか?」と続きます)

Q. なんでシャーロックは髪を切らないの?

A. なんで切らなきゃいけない?たぶん彼はあの髪の長さが気に入ってるんだ!
実を言うと、シーズンの間の2年間に、彼は髪を全部剃り落とした。そしてちょうど新シーズンに元の長さになったんだよ!

Q. 紅茶やコーヒーをどういう風に飲むのが好き?

A. 紅茶はミルク有り砂糖無しで濃く入れる。コーヒーはデカフェしか飲まない。『シャーロック』撮影中に動悸がして以降は。あまりにコーヒーを飲み過ぎていることに気づいたから。 

Q. 『ドクター・フー』出演者の中で、一番『シャーロック』にゲスト出演させたい人は?

A. ハハ!あー……あぁ!わからない。えぇと、ピーター・デイヴィソンは『シャーロック』にクレジットなしでカメオ出演したよ!『大いなるゲーム』のプラネタリウムの声をやったんだ!うーん、わからない、わからないよ。考えないと……私に一番たくさんお金をくれる人なら誰でも。

関連記事:カレン・ギランだけど、なんか質問ある? 

Q. もし『ドクター・フー』にベネディクト・カンバーバッチが出演するエピソードを書くとしたら、彼を悪役にする?それともドクターの味方?

A. うーん……(コツコツと音を立てながら)……あー、ベネディクトは善玉も悪玉もとても上手く演じる。だが彼はおそらく悪役を演じる方を好むんじゃないかな?だから彼に不快な経験を味わわせるためだけに、どうにかして巨大なネズミの着ぐるみを着せようと思う。誰にも彼だと知られないためだけに!たぶん彼はすでに出演済みじゃないかな。ハハハ!

関連記事:【夢の国】ディズニーの着ぐるみの中の人だったけど、なんか質問ある?【厳しい現実】

Q. マーティン・フリーマンならどう?
 
A. あぁ!マーティン。彼はよろこんで『ドクター・フー』の悪役をやるよ。たぶんダブロス役かな。そしたら座っていられるし、彼は座るのが大好きだ。だから車椅子に乗って、とても満足するだろう。

Q. 推理物を書くときにどうやって点と点とをつなぎ合わせてる?

A. 推理物を書くのはとても難しい。ベストな方法は、最後から始めて逆に書いていくことだ。アガサ・クリスティーも、サー・コナン・ドイルもやっていたことだよ。考古学の逆のようなものだね。

Q. 自分の最大の功績はなんだと思う?

A. 夫と出会って結婚したこと。

Q. テレビ業界に参入したいと思っている作家たちにどんなアドバイスをしますか?

A. 寄るな!私のだ! 




◆その他のショートAMAはこちら。長文AMAはこちら
 にほんブログ村 芸能ブログ 海外芸能人・タレントへ