『ドクター・ストレンジ』のブルーレイ&DVD発売!ということで、スコット・デリクソン監督のAMA(なんでも聞いて)よりQ&Aを少しだけご紹介いたします。

元スレ:Hey everyone - reading through everything, will answer as many questions as I can.(2016/10/11) 
28604315556_ff8ff5b0be
photo credit: Gage Skidmore Scott Derrickson via photopin (license)

 (OP)
証明はツイッターを見て:
 やぁ、みんな。/r/MarvelStudiosでちょっとだけ質問に答えるよ!来て挨拶して!




Q. ベネディクト・カンバーバッチってどんな香り?

A. 砂混じりの潮風に、ニワトコの実をほんの少し足した香り。
28604322236_033ddfb5db
photo credit: Gage Skidmore Benedict Cumberbatch via photopin (license)

Q. カンバーバッチが出られなかった場合の二番手に誰を考えてた?


A. 二番手を決められなかった。だから公開スケジュールをずらしたんだ。ベネディクトに出てもらうために。正直な答えだよ。

Q. ベネディクト・ウォンをベネディクトのウォンに配役した時、どんな気持ちだった?

A. 彼があの役をやりたがってくれて嬉しかった。彼は並外れた俳優だと思う。ベネディクト・カンバーバッチと一緒に素晴らしい化学反応を起こしてくれたよ。彼ら2人と撮影監督のベン・デイヴィスがいる中で「ベン」と名前を呼ぶときは、いつも軽い混乱を招いていたけど。

Q. 現実でのマッツ・ミケルセンはどんな人?

A. 面白くて、知的で、超仕事熱心で、いつも上機嫌。彼が大好きだよ。

Q. 撮影現場で一番お気に入りの日を教えて?

A. ストレンジがエンシェント・ワンと出会うシーンの撮影。自分が書いた脚本にワールドクラスの俳優たちが命を吹き込むのを見るのは、撮影現場で最高の喜びだ。
28019531654_262552f11c

Q. 撮影現場で起きた中で一番奇妙だったことは?


A. ベネディクトがやった、僕の共同脚本家、C・ロバート・カージルの尋常ならざる物真似。

 └・どのベネディクト?

  └(OP) カンバーバッチ。

Q. 今作を作る上で、何に一番インスパイアされた?

A. スタン・リーとスティーブ・ディッコのコミックと、『Doctor Strange: The Oath』と『Doctor Strange: Into Shamballa』。
それに脚本を書きながら60年代のサイケデリックミュージックを山程聴いた。実はそれが大きく影響したと思う。

Q. スタン・リーってどんな感じ?

A. 頭が切れて、面白くて、エネルギッシュな、92歳。

関連記事:【アメコミ界の巨匠】スタン・リーだけど、なんか質問ある?【アイアンマン/スパイダーマン/X-メン/etc】

Q. 多次元宇宙を描くために、ディッコ以外に他のどんなシュルレアリスムアーティストや映画を参考にした?

A. エッシャー、ダリ、近代シュルレアリスム写真。
でも大部分はコミックにインスパイアされたか、自分たち自身の想像力で描いたよ。

Q. マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の中で『ドクター・ストレンジ』を際立たせているものはなんだと思う?

A. 彼の行路は悲痛で独特だ。彼は自己中心的で物質主義の懐疑論者から、無視無欲な神秘主義者へと変わる。それにアクションシーンもとても個性的で ── 他の大ヒット作とは違う。僕は自分が見たくてウズウズする一大イベント映画みたいなものを作ろうとしたんだ。深みがあって、視覚的独創性があるものを。

Q. 『ドクター・ストレンジ』を抜きにして、一番好きなMCU作品は?他のMCU監督たちとの交流はどんな感じだった?協力のためにどのぐらいの頻度で会うの?『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』で、ストレンジは他のヒーローたちと出会うけど、特にストレンジとの交流を見たいと思ってるキャラクターがいる?

A. 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』と『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』。
ジョー・ルッソとジェームズ・ガンとは何度も会ったよ。
ストレンジとロケットの出会いは興味深いものになるだろうね。

Q. チャンスがあれば、他のどのマーベル・キャラクターの映画を作りたい?

A. 『ドクター・ストレンジ2』。